So-net無料ブログ作成
検索選択
前の30件 | -

涼風を求めて [閑話・ブログ管理人より]

イヴリンさん
エアコン下で
八月上旬、猛暑日、
冷房の真下で涼んでいました。
自然の風で
平素は窓際で、自然の風を受けています。

皆様も熱中症にはくれぐれもご注意ください。
以上

管理人
2017.08.20
コメント(0) 
共通テーマ:ペット

残暑お見舞い申し上げます [閑話・ブログ管理人より]

残暑お見舞い申し上げます。
残暑お見舞い
西日本は暑い毎日が続いている様子、
関東、北日本は日照時間が少なく農作物の生育が心配です。
それぞれ、天気天候に悩まされますが、皆様、どうぞご自愛ください。

お気に入りの猫カレ、夏らしい絵です。
猫カレ 夏

以上
管理人
2017.08.18





共通テーマ:ペット

「このハァーゲーッ!」・猫の毛 [閑話・ブログ管理人より]

写真は在りし日のぐれあに。グレーの長毛ふさふさ猫さんです。

ぐれあに被毛

禿げ?


ぐれあに被毛2

「ちがいます!」
上毛と下毛の違いを見ただけですよ。

季節によって、上毛の黒色が強くなったり、白が強くなったり、毛のボリュームも若い時と高齢期では変わりますね。

以上
管理人
2017.08.05



共通テーマ:ペット

猫・犬の咬傷事故 [閑話・ブログ管理人より]

猫に噛まれた女性、SFTS・重症熱性血小板減少症候群を発症、死亡。
今月25日の朝日朝刊の報道で知りました。

女性はマダニに噛まれていないことから、猫に噛まれて発症した可能性が高い由。
飼い主のいない外の猫が弱っていたので、女性が動物病院へ搬送を試みて噛まれたとのこと。

SFTSはマダニ媒介のウイルスとして知られていますが、今年、犬や猫からもウイルスの検出事例があり。日本国内での発症は西日本を主に年間、数十例。死亡率は2割り程度と危険なウイルス。

猫や犬がダ二に噛まれないよう注意が必要です。
以上

管理人
2017.07.27



共通テーマ:ペット

猫の好奇心 穴 [閑話・ブログ管理人より]

猫さんと遊んでいて、好奇心をそそる穴。
筒のむこうからのぞいているお顔です。
猫の好奇心 穴

以上
管理人
2017.07.22



共通テーマ:ペット

猫さんに救われた [閑話・ブログ管理人より]

熱中症にご注意 などと書いていましたが、

一昨晩、二間続きの一方の部屋で就寝。
蒸し暑さが残る夜ながら、エアコンをつけるほどではないと南側の窓を開けていました。
熟睡できず、寝苦しい夜。

夜中(16日未明)、イヴリンさんに頭を叩かれ、顔をなめられて目が覚めました。
「ただでさえよく寝られないのに、何てことするの!」と、
私の体はほてって、全身うっすら寝汗をかいていました。
イヴリンありがとう
北窓がある隣の部屋に移ると風もよく通っていて、しばらく体を冷ましてそこで寝なおしました。
暑い部屋で寝たまま、熱中症になっていたかもしれません。
イヴリンさん、ありがとう。

同居している猫さんや犬ちゃんに なんとなく救われたというご経験、
皆様にもございますよね。
以上

管理人
2017.07.17

共通テーマ:ペット

熱中症警戒の毎日 [閑話・ブログ管理人より]

全国的に毎日暑い日が続いています。

28度、湿度70%を超えたら、冷房を適切に利用しませう。
水分、塩分補給はまめに と、
NHK ETV きょうの健康で放映していました。
hiyoke

猫さんも暑さで参ってしまいます。
冷えすぎず、涼しい快適な環境を提供してあげたいですね。

口を開けて息をしたら、危険の由。
以上

管理人
2017.07.16


共通テーマ:ペット

豪雨、土砂災害、お見舞い [閑話・ブログ管理人より]

九州北部豪雨、土砂災害で被災された皆様、心よりお見舞い申し上げます。

当地も2015年9月、50年に一度の豪雨に見舞われました。
しかし、今回ほど被害は大きくありませんでした。
地球温暖化、どこにいても 豪雨の危険は避けられなくなりました。
「自分の身を守る行動をとって」と、自治体はしきりに呼びかけますていますね。
具体的な方策を語らないのは、自己責任。それぞれ事情が違うから、自分で適宜最善の方策をとってくださいということでした。

避難所での動物・ペットの受け入れについて、環境省は東日本大震災後にガイドラインを作成、自治体に対して「避難所で可能な限りペットを受け入れる努力をするように」求めていた。
しかし、熊本地震の時、動物と一緒では嫌という意見が多く、先日ガイドラインを改定。同行避難が前提だが、自治体に対しては避難所でペットを保護する場合、ほかの被災者と分けるよう求めている。そして、避難所で保護できない場合に備え、飼い主や自治体などには預け先を確保しておくよう促す方針に変わった。飼い主さんの責任がより明確化、重くなっています。

以上
管理人
2017.07.08




共通テーマ:ペット

猫さんの好むあそび・飼い主さんと一緒 [閑話・ブログ管理人より]

猫さんと屋内で遊ぶ:

猫とかくれんぼ
猫じゃらし、ネズミのおもちゃ、道具はいろいろありますが、
家具や建具のかげに身を隠し、顔だけ出して猫さんをじっと見つめる。
猫さんと目が合ったら完全に隠れる。これを繰り返すと、猫さんの遊びモードに
点火。物かげから飛び出してきてポンと飛びついてきます。

分かっているけど、不意を突かれたように「わーっ」と驚きの声をあげると、
猫さんは満足そうに走りまわります。

転んだり、家具にぶつかってけがなどなさらぬように、どうぞ十分ご注意ください。

以上
管理人
2017.07.01

共通テーマ:ペット

猫さんが出てくるドラマ ブランケット キャット [閑話・ブログ管理人より]

NHKドラマ、金曜日 22:00~ 放映中

ブランケット キャット:重松清さんの原作
http://www6.nhk.or.jp/nhkpr/tag/index.html?i=09631

先週第一回、録画してまだ見ていないのです。
以上
管理人
2017,06.27

共通テーマ:ペット

AERA 最新号 猫記事 [閑話・ブログ管理人より]

「犬化する猫 最良の友は犬か猫か」

「AERA」  6月12日発売の最新号 で猫の特集記事が掲載されています。

http://publications.asahi.com/ecs/12.shtml

まだ見ていないので、あとでチェックしてみます。
以上
管理人
2017.06.15

共通テーマ:ペット

食事の時 [閑話・ブログ管理人より]

人の食事を欲しがるわけではありませんが、いつもお膝にのっていました。

DSCF1032 (2).JPG

以上
管理人
2017.06.13
タグ:食事 猫

共通テーマ:ペット

イニャバウアー・猫関連の造語 [閑話・ブログ管理人より]

イニャバウアー:

イニャバウアー
どなたが考えたのか、面白い造語ですね。

以上
管理人
2017.06.09




共通テーマ:ペット

ペットの保護 ガイドライン改訂(環境省) [ワン(犬)・ニャン(猫)ニュース]

朝日新聞の報道(2017.5.29)にありました。

避難所でのペットの扱い:他の避難者と分けるように、そして避難所以外では、
預かりさきを確保しておくように自治体は飼い主に求めるとのこと。

熊本地震の時、避難所でペットを入れて欲しくないという要望が強かった由。
これを受けて、東日本大震災以後、今までは同行避難と避難所ではできる限りペットを受け入れるように自治体に求めていた。
朝日新聞より、

災害地でペット専用の避難場所を確保するのは困難、動物嫌いの避難者との分離は大きな課題ですね。
以上

管理人
2017.06.04


共通テーマ:ペット

猫さんは人のそばが大好き [閑話・ブログ管理人より]

まぶしいなら、独りで暗い所へ行けばいいのに。

まぶしい

人のそばが大好きだから、いつも一緒。

以上
管理人
2017.05.28



共通テーマ:ペット

東京猫物語 第九十一話ー③ [「東京猫物語・外猫観察記」(管理人著・猫のお話)]

東京猫物語
第九十一話:散会ー③

α社のおねえさんは、公園猫たちの飼主として最低限の責任を果しました。
残っていた四匹の公園猫の内、二匹はα社のお姉さんが自宅へ引き取りました。他の二匹は、看護助士おばさんの伝手で病院の職員に預けられました。
α社のおねえさんは猫邸を片付け、ブルーシートを小金持のホームレスに譲りました。

三月の末、α社のおねえさんは隣の県に転勤しました。
猫たちがいなくなった後の猫町公園では、例年と変りなく桜が満開となりました。昼休みの猫町公園は、お弁当を広げて談笑しているOLたち、休息をとっている学生たちで賑わっています。
しかし、猫たちが桜の木の下で心地好さそうそうに昼寝をしたり、公園を訪れる人たちに食べ物をねだったりする光景はもう見られません。   
(完)

完結しました! 今回の猫のおはなし。
長らくありがとうございました。

以上
管理人
2017.05.21

「どこにでもいるような飼主のいない猫たち。彼らのことをよく知るほどに、きっと素敵な猫に魅せられるはず。飼主のいない外暮らしは、猫たちにとって決して楽ではありません。どうぞ、懐いたらお家に迎えてくださいね」

*東京猫物語は1998年から数年間、東京都心の某公園で猫たちを観察した体験に基づく実話です。
Copyright : All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.
当ブログに掲載されている内容の無許可転載・転用を禁止いたします。


共通テーマ:ペット

東京猫物語 第九十一話ー② [「東京猫物語・外猫観察記」(管理人著・猫のお話)]

東京猫物語
第九十一話 散会 ー②

α社のおねえさんは途中から他者との協調を拒み、限られた人たちとだけで公園猫の世話を続けてきました。バアサン妹は、α社のおねえさんの数少ない協力者の一人でした。一人で背負うよりもできるだけ多くの人が分担する方が楽なはずでした。しかし、猫に対する思い入れが強くなればなる程、飼育方法を巡って他の愛猫家との間に摩擦が生じて孤立してしまいました。

「バアサン姉妹がマンションに溜め込んだ猫たちは、御遺族がどうするか決めるでしょう。以前、α社のおねえさんからバアサン姉妹の猫を預かってくれないかと打診されたけれど、お断りしましたのよ。冗談じゃありませんわ。猫が小さくてかわいい時ばかり飼って、歳を取ったら人任せなんてねえ。お墓に片足はまった年寄が、後先考えずに好んで仔猫を飼うべきじゃなかったのですよ。他にも、腎臓病の老猫を二十万円払うから引き取ってくれないかと、相談しに来た人がいましたけれど、やはりお断りしましたのよ。二十万円では足りないし、直に死んでしまうのを見るのはとても辛いですからね」

愛猫家の写真屋さんは、猶も話を続けました。
「猫町公園の黒ちゃんもニューちゃんも交通事故で亡くなったそうです。決して外は安全ではありませんのよ。あの子たちも早い内に里親を探せば、飼猫になって死なずに済んだのに、私が紹介した人にあれこれけちを付けて里親に出さなかったのですよ」
何匹もの猫たちを保護してきた写真屋さんが、バアサン姉妹たちを嫌う理由は理解できます。
(続く)

もうすぐ 完結! 猫のおはなし

以上
管理人
2017.05.14

「どこにでもいるような飼主のいない猫たち。彼らのことをよく知るほどに、きっと素敵な猫に魅せられるはず。飼主のいない外暮らしは、猫たちにとって決して楽ではありません。どうぞ、懐いたらお家に迎えてくださいね」

*東京猫物語は1998年から数年間、東京都心の某公園で猫たちを観察した体験に基づく実話です。
Copyright : All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.
当ブログに掲載されている内容の無許可転載・転用を禁止いたします。


共通テーマ:ペット

キャットタワー・あって便利な猫グッズ [閑話・ブログ管理人より]

キャットタワー・猫さんたちのお気に入りです

tower 1

tower2

以上
管理人
2017.05.07

共通テーマ:ペット

東京猫物語 第九十一話ー①  [「東京猫物語・外猫観察記」(管理人著・猫のお話)]

東京猫物語
第九十一話(最終話:散会ー① 

二月末、猫町のバアサン妹が突然倒れて入院しました。そして、何日も経たずに亡くなりました。葬儀の後、バアサン姉も体調を崩して入院しました。
三月に入ると、α社のおねえさんに転勤の内示が下りました。
「ほっほっほっ。これでもうおしまいね。猫町公園も静かになるわ。今の内に飼主が見つかりそうな猫は、誘拐してしまうといいわよ。首輪も付いていないのだから構わないわ。α社のおねえさんたちには黙っていればいいのよ」
写真屋の女性店主が勝ち誇ったように言いました。
譲渡会
猫町の写真屋さんは、店舗併用住居に二十匹以上の猫を抱えています。某動物愛護団体に所属し、四十歳を過ぎても結婚せず、父親から受け継いだ店をお母さんと一緒に守っています。写真屋さんは予てからα社のおねえさんとバアサン姉妹の行動に批判的でした。猫の食事を置いたままにしたり、来園者の見ている前で猫たちを集めて世話をしたり、里親探しにも消極的だったり、α社のおねえさんに苦言を呈することも何度となくありました。
(続く)

もうすぐ 完結! 猫のおはなし

以上
管理人
2017.04.30

「どこにでもいるような飼主のいない猫たち。彼らのことをよく知るほどに、きっと素敵な猫に魅せられるはず。飼主のいない外暮らしは、猫たちにとって決して楽ではありません。どうぞ、懐いたらお家に迎えてくださいね」

*東京猫物語は1998年から数年間、東京都心の某公園で猫たちを観察した体験に基づく実話です。
Copyright : All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.
当ブログに掲載されている内容の無許可転載・転用を禁止いたします。



共通テーマ:ペット

東京猫物語 第九十話ー② [「東京猫物語・外猫観察記」(管理人著・猫のお話)]

東京猫物語
第九十話 幸せになってよかったね ー②

「何か気に障ったのかな?」
私は彼女の様子が少し気に掛かりました。そこへ、その日の一組目のお客さんたちが来店し、私は挨拶もそこそこに雀荘を出ました。

後日、私は猫町公園で麻雀屋の年配の女性従業員さんに出会いました。そして、四方山話の後、思い掛け無い話を聞かされました。
「この前、うちの若い人がね、奥で泣いていたのよ。どうしたの?って、聞いたら「幸せになってよかったね」ですって。あなたが持って来たおにいちゃんの写真を見て、泣いていたのよ」

麻雀屋の若い女性従業員さんが、猫町公園でおにいちゃんと接したのは短い期間でした。公園猫だったおにいちゃんの為に、涙を流して喜んでくれるとは。私は深く感じ入りました。
「陰ながらこれ程迄におにいちゃんの幸せを願ってくれるとは。本当に、おにいちゃんを大切にしないとなあ」
偽りの無い私の心の内です。
「そうね。おにいちゃんを看取る迄、大切にしてあげてね」
麻雀屋の年配の女性従業員さんは、左の腕に下げたバッグの中からシラス入りのマグロ缶詰を一つ手に取り、私に差し出してくれました。
(続く)

もうすぐ 完結! 猫のおはなし

以上
管理人
2017.04.25

「どこにでもいるような飼主のいない猫たち。彼らのことをよく知るほどに、きっと素敵な猫に魅せられるはず。飼主のいない外暮らしは、猫たちにとって決して楽ではありません。どうぞ、懐いたらお家に迎えてくださいね」

*東京猫物語は1998年から数年間、東京都心の某公園で猫たちを観察した体験に基づく実話です。
Copyright : All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.
当ブログに掲載されている内容の無許可転載・転用を禁止いたします。

共通テーマ:ペット

イヴリンさんの春 [閑話・ブログ管理人より]

春眠暁を覚えず
窓辺で

目が覚めてぱっちり 何をおねだりかな?
お目覚め 

以上
管理人
2017.4.20

共通テーマ:ペット

東京猫物語 第九十話ー① [「東京猫物語・外猫観察記」(管理人著・猫のお話)]

東京猫物語
第九十話:幸せになってよかったね ー①

その日、私はおにいちゃんの写真を持って開店前の麻雀屋さんの事務所に顔を出しました。おにいちゃんが我が家の飼猫になった後も、元気に暮らしていることを皆さんに知って欲しかったからです。率直なところ、おにいちゃんのかわいらしさを自慢したい気持もありました。
お昼寝 弐
写真の中のおにいちゃんは、座椅子の上で全身伸びきって、心地好さそうに昼寝をしています。足先からお腹迄は真上を向き、胸の辺りから上体を横に捻り、顔は真横を向いています。両足は宙に浮かせて身体の幅より心持広く開き、膝、足先の関節はいかにも猫らしい形に曲がっています。
両腕は、肘が少し曲がった状態です。上になっている腕は、白いふさふさの毛のある胸の辺りで宙に浮いています。下になっている腕と頬は、座布団に埋もれています。安心しきった顔。口は少し開き、小さい白い前歯と赤い舌先が覗いています。
お昼寝 壱
「まー。こんなにくつろいでしまって。お昼寝?」
麻雀屋の従業員さんたちは、代る代るおにいちゃんの写真を手に取り、おにいちゃんが元気に暮らしていることを喜んでくれました。しかし、程無く、いつも陽気な若い女性従業員さんは黙って奥のキッチンへ引っ込んでしまいました。
(続く)

もうすぐ 完結! 猫のおはなし

以上
管理人
2017.04.16

「どこにでもいるような飼主のいない猫たち。彼らのことをよく知るほどに、きっと素敵な猫に魅せられるはず。飼主のいない外暮らしは、猫たちにとって決して楽ではありません。どうぞ、懐いたらお家に迎えてくださいね」

*東京猫物語は1998年から数年間、東京都心の某公園で猫たちを観察した体験に基づく実話です。
Copyright : All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.
当ブログに掲載されている内容の無許可転載・転用を禁止いたします。

共通テーマ:ペット

東京猫物語 第八十九話ー⑦ [「東京猫物語・外猫観察記」(管理人著・猫のお話)]

東京猫物語
第八十九話 猫の友ー⑦

DSCF0530 (2)
猫の良さを理解できると、猫との暮らしは家族の健康を増進する。
家族の日常のストレスを緩和し、免疫力を増進すると思われる。

猫は、人の顔色や態度からその心を読み取る。
私たちは猫に不安を与えないように気を配り、心穏やかに過ごすのが望ましい。

猫は勘がいい。
「今日は予防注射に連れて行くぞ」などと私が構えていると、何故か猫は察知して寄り付かない。キャリーバッグに入れるのも一苦労。元気な時、猫は家中を逃げ回る。やっと収容して動物病院へ、車中、アーウォン、ミィミィ、騒ぎ通し。診察台では借りてきた猫そのもの。診察が終ると自分からキャリーバッグの中へ。帰途車中、一声も発しない。

猫が幸せな一生を全うするには、人による適切な支えが不可欠である。
猫の飼主、専有保護者は、真の愛情を以て猫を貴び護る責任がある。
(続く)

もうすぐ 完結! 猫のおはなし

以上
管理人
2017.04.09

「どこにでもいるような飼主のいない猫たち。彼らのことをよく知るほどに、きっと素敵な猫に魅せられるはず。飼主のいない外暮らしは、猫たちにとって決して楽ではありません。どうぞ、懐いたらお家に迎えてくださいね」

*東京猫物語は1998年から数年間、東京都心の某公園で猫たちを観察した体験に基づく実話です。
Copyright : All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.
当ブログに掲載されている内容の無許可転載・転用を禁止いたします。

共通テーマ:ペット

東京猫物語 第八十九話ー⑥ [「東京猫物語・外猫観察記」(管理人著・猫のお話)]

東京猫物語
第八十九話 猫の友-⑥

猫はとても執念深い一面がある。
「復讐するは我にあり」猫は仕返しをする。
明け方起こされるのが嫌で私が寝室を閉め切った時、猫は未開封のドライフードを納戸から持ち出し、袋を破って開かずのドアの前にぶちまけた。
「降参。もうしません。しかし、納戸にしまって置いたのに、よく分かったね」

猫は歯軋りもするし、鼾をかき、寝息もたてる。また、おならもする。
猫は情愛豊かで、家族の愛情を十分理解する。
猫は清潔である。猫の部屋が汚れたり、猫自身が汚れたりした場合、責任は全て飼主にある。

上様

猫は気高い。要求は多く巧妙だが、心の底から人の軍門に下ることはない。
猫の顔は心の鏡。満足、不満、怒り、さまざまな気持が目付き顔付きに表れる。
実に感情が豊かである。
(続く)

もうすぐ 完結! 猫のおはなし
桜は各地で開花しましたね。

以上
管理人
2017.04.02

「どこにでもいるような飼主のいない猫たち。彼らのことをよく知るほどに、きっと素敵な猫に魅せられるはず。飼主のいない外暮らしは、猫たちにとって決して楽ではありません。どうぞ、懐いたらお家に迎えてくださいね」

*東京猫物語は1998年から数年間、東京都心の某公園で猫たちを観察した体験に基づく実話です。
Copyright : All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.
当ブログに掲載されている内容の無許可転載・転用を禁止いたします。

共通テーマ:ペット

猫の話題・見てみたい?テレビ番組 [閑話・ブログ管理人より]

ちょっと おもしろそうかな。
猫とペット、テレビ番組です。

「ネコメンタリー 猫も、杓子も」
角田光代さんと愛猫のおはなし
3月30日:22:00-22:25  NHK ETV

「ウワサの保護者会・子供にペットをせがまれたら」
3月31日:21:30-21:54  NHK ETV

「ザ ドキュメンタリー・猫ブームの裏側・ワケあり猫の行方」
4月3日:3:05-3:35  TV東京

以上
管理人
2017.03.30





共通テーマ:ペット

愛車でドライブ? [閑話・ブログ管理人より]

愛車?
週末は幻の名車でドライブ?
イヴリンさんも載せてあげようか?

ネコとプラモデル
どうやって?乗れっていうのよ!!!

管理人
2017.03.25

共通テーマ:ペット

東京猫物語 第八十九話ー⑤ [「東京猫物語・外猫観察記」(管理人著・猫のお話)]

東京猫物語
第八十九話:猫の友ー⑤

猫は臆病で警戒心が強い半面、人が大好きである。
猫は時として嫉妬深い。家族が電話で話していたり、来客に応対していたりすると、割って入り邪魔をする。新聞を読んでいる時も然り。家族が他所の猫の匂を付けて帰宅しようものなら、寄り付かない。走り回って抗議する、サイレンのように唸る。

猫は時としてふて腐れることがある。思い通りにならない時、食事が気に入らない時、等。
そんな時、猫は建具で爪を研いだり、部屋の中を走り回ったり、普段は乗らない食卓に乗ったり、顕著に不満を態度で示す。
粗末
猫は家族を自分の都合の好い方へ誘導し、自分が理想とする世界を作り上げようとする。つまり、家族を上手に支配する。

家族の物は猫の物、猫の物は猫だけの物。
布団、敷物、椅子等。心做しか、猫は新しい物、高価な物を好む。
猫は家族の吹く笛の音は嫌うが、CDの名曲は嫌いではない様子。
猫は頭と心の切換えが早い。無意識、本能によるが、本当に変り身が早い。
気に入らなくて私の膝の上で私の横面を張って逃げたくせに、一分も経たない内にごろごろ喉を鳴らして擦り寄って来る。
(続く)

もうすぐ 完結! 猫のおはなし
もうすぐ 桜、開花?
以上
管理人
2017.3.20

「どこにでもいるような飼主のいない猫たち。彼らのことをよく知るほどに、きっと素敵な猫に魅せられるはず。飼主のいない外暮らしは、猫たちにとって決して楽ではありません。どうぞ、懐いたらお家に迎えてくださいね」

*東京猫物語は1998年から数年間、東京都心の某公園で猫たちを観察した体験に基づく実話です。
Copyright : All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.
当ブログに掲載されている内容の無許可転載・転用を禁止いたします。


共通テーマ:ペット

東京猫物語 第八十九話ー④ [「東京猫物語・外猫観察記」(管理人著・猫のお話)]

東京猫物語 
第八十九話:猫の友ー④

私はおにいちゃんと一つ屋根の下に暮らして、猫という生き物に関する見識を新たにしました。
(猫好きの皆さまは、当然の如くご理解済かと思いますが、初めて猫と暮らしたので)
おねむ 弐
猫は屋内だけの生活に十分適応できる。
猫は寂しがり屋である。
猫は家族の言葉を理解する。「お留守番」「待っていて」「(家族を)呼んで来て」「だめ」「ここに座って」等。
猫は家族と気持が通じ合える。
猫は家族に対して猫なりの思い遣りを示す。
家族が病気で伏せている時、無理に遊ぼうとは言わない。爪が当たって痛がると、時には猫は済まなさそうにしゅんとし、「私のせいではない」とばかりに席をはずす時もある。
おねむ
猫は家族に対して様々な要求をする。
「早く御飯にして」
「エアコンをつけて」
「こたつのスイッチを入れて」
「外を見たいから窓を開けて」
「早く起きて」
「まだ寝ないで」
「一階へ下りましょう」
「トイレに行くから付いて来て」
「遊ぼう」等。

猫は家族の行動を日頃からよく見ている。そして、電化製品の使用等、人が操作することとその結果を関連付けて理解する。
「涼しくなるのは家族がエアコンのスイッチを入れるから」という具合に。
猫は記憶力が良い。
猫は自分の意に染まない時、都合が悪い時、知らん振りが上手。
猫は自分の都合の好い事には高い学習能力を示す。

猫はとても耳が良い。
私が運転する自動車の音と他の車の音とを聞き分ける。来客を察知する。外の物音を誰よりも早く聞き取る。猫のお皿を洗う時の音、他の食器の音、猫は区別できる。家の中に侵入したゴキブリを誰よりも早く発見する。
(続く)

もうすぐ 完結! 猫のおはなし
以上
管理人
2017.3.12

「どこにでもいるような飼主のいない猫たち。彼らのことをよく知るほどに、きっと素敵な猫に魅せられるはず。飼主のいない外暮らしは、猫たちにとって決して楽ではありません。どうぞ、懐いたらお家に迎えてくださいね」

*東京猫物語は1998年から数年間、東京都心の某公園で猫たちを観察した体験に基づく実話です。
Copyright : All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.
当ブログに掲載されている内容の無許可転載・転用を禁止いたします。


共通テーマ:ペット

東京猫物語 第八十九話ー③ [「東京猫物語・外猫観察記」(管理人著・猫のお話)]

東京猫物語
第八十九話 猫の友ー③

自分は平均より少し上の良い飼主であると、私は勝手に自負しています。
しかし、おにいちゃんにとって私は母に次ぐ二番手の存在です。母はおにいちゃんに対してさほど気配りをしないので、私はこの結果に不満です。
我が家の飼猫との生活は、どこにでも見られるありふれた暮らしかもしれません。しかし、日々飼猫との思い出が積み重ねられています。
寄り添って
「猫は好きではない」という人たちの中にも、猫と暮らしている内に猫好きに転じる人も多いようです。猫の魅力が人を変えるのでしょう。そして、家族皆から愛されてこそ、猫は幸せに暮らせるのです。
私も家族もおにいちゃんをかわいがり、おにいちゃんは遠慮なく自己主張しています。
遊びに夢中
おにいちゃんとの暮らしは、楽な事ばかりではありません。
初夏、毎日明け方の四時頃、私は起こされます。トイレや猫毛が散らばった部屋の掃除等、必然、猫を飼っていない家では生じない手間が掛かります。おにいちゃんが体調を崩すと、私はとても心配して心が痛みます。私が風邪で寝込んだりすると、おにいちゃんの遊びに付き合えなくなります。しかし、おにいちゃんとの生活から得られる喜びは、少々の手間や心配など問題にならない程素晴らしいものです。
(続く)

もうすぐ 完結! 猫のおはなし
以上
管理人
2017.3.5

「どこにでもいるような飼主のいない猫たち。彼らのことをよく知るほどに、きっと素敵な猫に魅せられるはず。飼主のいない外暮らしは、猫たちにとって決して楽ではありません。どうぞ、懐いたらお家に迎えてくださいね」

*東京猫物語は1998年から数年間、東京都心の某公園で猫たちを観察した体験に基づく実話です。
Copyright : All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.
当ブログに掲載されている内容の無許可転載・転用を禁止いたします。


共通テーマ:ペット

へそ天・イヴリン [閑話・ブログ管理人より]

へそ天とは、 言い得て妙也。

イヴリンのへそ天

イヴリンさんでした。

管理人
2017.03.01

共通テーマ:ペット
前の30件 | -