So-net無料ブログ作成
検索選択
閑話・ブログ管理人より ブログトップ
前の30件 | -

イヴリンさんの春 [閑話・ブログ管理人より]

春眠暁を覚えず
窓辺で

目が覚めてぱっちり 何をおねだりかな?
お目覚め 

以上
管理人
2017.4.20

共通テーマ:ペット

猫の話題・見てみたい?テレビ番組 [閑話・ブログ管理人より]

ちょっと おもしろそうかな。
猫とペット、テレビ番組です。

「ネコメンタリー 猫も、杓子も」
角田光代さんと愛猫のおはなし
3月30日:22:00-22:25  NHK ETV

「ウワサの保護者会・子供にペットをせがまれたら」
3月31日:21:30-21:54  NHK ETV

「ザ ドキュメンタリー・猫ブームの裏側・ワケあり猫の行方」
4月3日:3:05-3:35  TV東京

以上
管理人
2017.03.30





共通テーマ:ペット

愛車でドライブ? [閑話・ブログ管理人より]

愛車?
週末は幻の名車でドライブ?
イヴリンさんも載せてあげようか?

ネコとプラモデル
どうやって?乗れっていうのよ!!!

管理人
2017.03.25

共通テーマ:ペット

へそ天・イヴリン [閑話・ブログ管理人より]

へそ天とは、 言い得て妙也。

イヴリンのへそ天

イヴリンさんでした。

管理人
2017.03.01

共通テーマ:ペット

猫の販売数が増加、懸念される問題は?朝日新聞記事 [閑話・ブログ管理人より]

1月13日付、朝日新聞朝刊の記事が報じていました。
以下、要約です。

@@
猫の飼育数が増加、2015年の推定飼育数は1000万頭弱、犬に並んだ。
それにつれて、ペットショップでの販売数も増加傾向。

懸念されるのは、
母猫の健康を考えない無理な繁殖。
遺伝性疾患。

遺伝性疾患は原因遺伝子を特定し、繁殖から外すことによって減らせる。

犬の繁殖ではこれらは十分管理してこられたとは言えない。
繁殖現場での虐待、飼育放棄も度々起きている。
猫の販売増加に伴い、これらの問題が繰り返されないように注視したい。
@@

このような内容でした。
以上
管理人
2017.1.21




共通テーマ:ペット

謹賀新年 [閑話・ブログ管理人より]

あけましておめでとうございます。

本年が皆様にとって幸せな一年となりますよう
心よりお祈り申し上げます。

ぐれあに 昔
イヴリン ご挨拶

管理人
2017.1.1

共通テーマ:ペット

2016-12-24 [閑話・ブログ管理人より]

冬至を越して寒い日が続きます。
皆様、猫さんたちも風邪などひかれぬようご自愛ください。
寒さ対策の一方、火事、低温やけど、室内の乾燥等には注意したいですね。
乾燥しすぎると、猫さんの体にも負担がかかります。

こたつでお昼寝
気持ちよさそう。。。ほのぼの。。。
誇るな
なにやら誇らしげに。。。。

今年もあと一週間。無事に新しい年が迎えられますように。

以上
管理人
2016.12.25






共通テーマ:ペット

NHK「ダーウィンが来た」・子猫たちを見殺し [閑話・ブログ管理人より]

NHKの番組「ダーウィンが来た」(2016.11.20)で、猫の島を取材していました。
http://www.nhk.or.jp/darwin/special/cat.html

生まれて間もない子猫たちには危険がいっぱいという件で、
母猫が産んで間もない子猫たちを残して出かけている間に、一匹のオス猫が子猫たちを
殺してしまうシーンを取り上げていました。

子猫たちの隠れ場所にオス猫が近づいて入り込み、断末魔の叫び声が止んだところでスタッフが
覆いを取り除き、隠れ場所の中からオス猫が逃げ出した後に、子猫たちが死んでいたという映像。

オス猫が近づいた時、スタッフが追い払うことは容易でした。機材を設置してその場で様子を
確認していたのですから。オス猫を追い払いさえすれば、この場においては子猫たちは死ななかったはず。結果をスタッフたちは容易に想像できたはずなのに、子猫たちが殺される結果を映像に
残すことを優先したのですね。(番組)のために平気で命を犠牲にするの???

ある猫写真家が「猫は野生」なんて叫んでいたけど、トンチンカンなコメント。
島の猫たちは人から魚などを与えられていて、生まれてくる子猫たちの一割ほどしか大人になれない由。これって、愛護動物の不適切飼養そのものじゃないですか。

野生動物の世界なら手を出さない選択も時にはありかもしれませんが、それだって目の前の浜に子亀がひっくり返っていたら、起こすくらいはありでせう?

NHK「ダーウィンが来た」スタッフたちは、目の前で救える子猫たちを衝撃的映像を撮るために
見殺しにしたのですね。取材の意図は子猫たちを犠牲にしなくても別の形で表せたはず。

以上
管理人
2016.11.22



共通テーマ:ペット

猫の多頭飼育崩壊 NHK放映 [閑話・ブログ管理人より]

11月15日、NHKの番組「クローズアップ現代+」で、
猫の多頭飼育崩壊がとりあげられていました。
番組HPはこちら、http://www.nhk.or.jp/gendai/articles/3892/index.html

飼育放棄、捨て猫、地域猫など、「不幸な猫を生まない」と、
もう十何年も前から適正飼養が勧められているのに、
いまだにこういう問題が後を絶たないのはどうしてでせうか。
?????

以上
管理人
2016.11.19

共通テーマ:ペット

猫さん 顔を洗って スッキリ [閑話・ブログ管理人より]

おはよう ございます。 朝晩、冷え込んできました。
寒暖の差も体にこたえます。西日本の地震も心配です。
お風邪など ひかぬよう ご自愛ください。
猫さんたちのための寒さ対策もこれから欠かせなくなりますね。

朝は洗顔
朝起きたら顔を洗って、
おはよう
スッキリ 「おはよう ございます」

以上
管理人
2016.10.23


共通テーマ:ペット

猫さんの姿態 [閑話・ブログ管理人より]


アンモニャイト:
アンモニャイト

イニャバウアー:
イニャバウアー (2)

へそ天:ぐれあにのおへそはどこ??
へそ天 壱

イヴリンさんと故ぐれあにさんでした。

以上
管理人
2016.10.7

共通テーマ:ペット

猫の立ち食い [閑話・ブログ管理人より]

イヴ 立ち食い

時々立って食べるイヴリンさん。。。。
忙しいの???

以上
管理人
2016.09.25


共通テーマ:ペット

夏はそーめん? [閑話・ブログ管理人より]

まだ まだ 暑い日が続きます。
涼しいそーめんがいいかな?
そーめん 猫

食べて、寝て、暑さに負けませんように。
お昼寝 弐

以上
管理人
2016.09.04

共通テーマ:ペット

猫の性 [閑話・ブログ管理人より]

イヴリンと新聞

新聞を広げて読もうとすると、必ず乗ってきます。
自分以外に人が夢中になるのが気に入らないのです。

電話で話すと、啼いてからんで妨害。

以上
管理人
2016.08.19


共通テーマ:ペット

災害時、ペット同伴避難の実現を!  [閑話・ブログ管理人より]

「空楽(そら)の家族」様からのご依頼です。
行きつけの病院で同伴避難について、署名を募っている由、
以下、blogからのコピーです。

(龍之介動物病院HPより引用)
“同伴”避難は、避難所内にペットも入れるが、“同行”避難は、一緒に逃げることのみを指し、避難所には入れないことも。私は“ペット同伴避難”について、宮城や福島を視察しました。そこでは、避難所にペットが入れず、家に置いてくる人がほとんど。家族同然の犬や猫と離れたことで心の支えを失い、寝たきりになった人もいました。そして熊本地震でも同じ事が起きました。私たちは学ばなければならない。災害で本当に人を助けるなら、ペットも一緒に助けないといけません。飼主さんにとってペットは生きる希望です。 必死にガレキの下からペットを救い出し、やっと辿り着いた避難所で言われた一言は、ペットは外へ。ペットは家族です。互いに支え合う関係です。離れてはいけない。ペット同行ではなく、屋内で一緒に居られる同伴避難所が必要です。 熊本地震の際、当院をペット同伴避難所として解放しました。ペットが一緒にいることは、ペットのためにも、飼主さんのためにもプラスであることを確信しました。
そこで、龍之介動物病院では災害時もペットという家族と安心して避難できるガイドラインの整備同伴避難所開設のマニュアル作りを行うために、この署名を国会へ提出します。

ということで署名をお願いしております。
http://ryunosuke.co.jp/(click)

災害時のペット同伴避難所の開設署名のご協力のお願い(写真)をクリック
署名のお願いがございます
電子署名も受け付けておりますので皆様のご協力お願いいたします。
以上、空楽の家族さまからのご依頼でした。

ちなみに、
環境省が公表している既存の「災害時の動物救護のガイドライン」はこちらです。
http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/2_data/pamph/h2506.html
東日本大震災の後、災害時に可能な限りペットを避難所へ入れられるようにという要望はガイドラインに織り込まれましたが、各自治体の努力ベースであり、まだ実現には課題が残っていますね。

以上
管理人
2016.08.09


共通テーマ:ペット

暑中お見舞い申し上げます。 [閑話・ブログ管理人より]


イヴリンのお昼寝

暑中お見舞い申し上げます。

もうすぐ立秋ですが、暑さはこれから。
皆さま どうぞご自愛ください。
DSCF1042.JPG

以上
管理人
2016.08.05





共通テーマ:ペット

再掲載 「飼猫との暮らし」 [閑話・ブログ管理人より]

** Copyright:All Rights Reserved **
掲載されている内容の転載・転用禁止。

お昼寝

この季節になると思い出します。
以下、2009.8.27に掲載した記事の再掲載です。


「飼猫との暮らし・麦茶」(猫のお話 番外編2006.03.20)より: 

夏は麦茶がおいしい。
すっきりした風味の、適度に濃い麦茶に限る。
冷やし過ぎてもおいしくない。

チャイムが鳴って、玄関へ向かう。
宅急便が届いた。旧知の方から、お茶とお菓子の贈物。
大分の荒城の月だ。上等な抹茶とよく合う、上品なお菓子。
見た目は名の通り、お菓子の外側と中心部の甘み、味わいが異なる。
新潟の「雲がくれ」と並んで、私のお気に入りのお菓子。

包みを抱えて居間へ戻ると、唖然とした。
猫がテーブルの上に乗って、グラスに残しておいた麦茶で手を洗っている。
いや、洗っているのかどうかは定かでないが、両手をグラスの中に突っ込み、チョンチョン繰り返し浸している。
テーブルの上は、飛び散った麦茶が珠露となってこぼれている。
私と目が合うや、猫は「しまった」という表情に変わった。そして、慌ててテーブルから飛び降りると、後は素知らぬ顔。

以前にも、テーブルの上のグラス周りが濡れていたことがあった。
今の今迄気がつかなかったよ。
何度となく、私はお前が手を洗った後のお茶を飲んでいたのですね。
(おわり)

以上
管理人
2016.07.31


共通テーマ:ペット

猫のテレビ放映「子ねこ三都物語」(NHK ETV) [閑話・ブログ管理人より]

ちょっと、おもしろそう。

6月11日(土) 午後7時00分
NHK E TV:
地球ドラマチック「子ねこ三都物語」

番組ホームページ:
http://www4.nhk.or.jp/dramatic/x/2016-06-11/31/20700/2340440/

これは見逃せない???
見逃せない??

以上
管理人
2016.06.08

共通テーマ:ペット

猫ブーム(ペットブーム)の陰で [閑話・ブログ管理人より]

売れ残ったペット、繁殖犬として使えなくなった犬、すこし前までは行政の引取りをあてにしていた一部の業者たちが、引き取り屋といわれる新たな動物請負業に厄介払いする傾向が確認されている。引取り屋の中には動物たちを劣悪な環境におき、医療処置も怠るケースもあり。

NHKテレビ「クローズアップ現代プラス」でも、先日 本件は放映されていました。
番組HP:http://www.nhk.or.jp/gendai/articles/3811/index.html

商品は売れ残る場合も多々あり、生き物を物品と同様に流通経路にのせている日本の現状は廃絶されるべき。愛猫家、愛犬家、皆様の大きな結束なしには、現状の生き物販売システムの変革は叶いません。
以上

管理人
2016.5.28

共通テーマ:ペット

美しい猫の形容・文豪夏目漱石の文「吾輩は猫である」 [閑話・ブログ管理人より]

文豪 夏目漱石の「吾輩ハ猫デアル」の一節に美しい三毛猫を形容する件がある。
三毛猫の美しさを吾輩をして表された文、改めて素晴らしいと感じいってしまう。。。。。

以下、「吾輩ハ猫デアル」の一節より、
「三毛子は正月だから首輪の新しいのをして行儀よく椽側に坐っている。その背中の丸さ加減が言うに言われんほど美しい。曲線の美を尽している。尻尾しっぽの曲がり加減、足の折り具合、物憂げに耳をちょいちょい振る景色なども到底形容が出来ん。ことによく日の当る所に暖かそうに、品よく控えているものだから、身体は静粛端正の態度を有するにも関らず、天鵞毛(ビロウド)を欺くほどの滑らかな満身の毛は春の光りを反射して風なきにむらむらと微動する如くに思われる。吾輩はしばらく恍惚として眺ながめていたが、・・・・」

以上
管理人
2016.05.05

共通テーマ:ペット

動愛の後退!猫カフェの夜間営業緩和へ法改悪 [閑話・ブログ管理人より]

ペットショップなど、猫、犬等の展示・販売の営業時間は夜8:00までです。
しかし、猫カフェに限っては、業界の強い要望によって夜10:00までの営業が暫定的にみとめられています。「猫は夜行性だから夜10:00までの営業は問題ない」等が業界の主張。

朝日新聞の4月25日付記事がこの問題をとりあげていました。
「夜10:00までの営業が、猫にストレスを与える要因とは特段に認められない」という評価意見がある一方で、「新しい手法で今後も調査をすすめる必要がある」(加隈良枝・帝京科学大学准教授)「猫はそもそも夜行性ではない」(入交眞巳・米国獣医行動学専門医、日本獣医生命科学大学講師)とのコメントも紹介されていました。

猫が夜行性という主張には私も賛同できません。共に暮らしていればわかりますね。
「夜行性」と主張するなら午前中から昼の営業は止めたらいかがですか?と、言いたくなります。

医療・衛生、一頭あたりの十分なスペースの確保、いつでも休息ができる環境、こういったものが適切に用意されていないまま営業されている猫カフェが行政から改善命令を受けた事例もあります。

それなのに、昨日27日、環境省中央環境審議会動物愛護部会は、猫カフェが夜10:00まで営業できるように動愛法の施行規則を改定する答申案了承した由。恒久的に緩和を行う方針。
(営業開始は朝10:00からなので12時間もの長時間の猫展示)
さらに朝日新聞28日付記事によると、販売業者と貸し出し業者も規制緩和の対象となる由。
記事には審議会の委員からも異論は出ずとありましたが、審議会の委員はどなた様でどういう経緯で委員に選ばれているのでせうか?

パブコメの規制緩和反対意見は政策に反映されません。
規制緩和決定は早急な判断では? 
これって、動愛精神の後退。。。。。
以上

管理人
2016.04.29








共通テーマ:ペット

お見舞い 熊本大地震 [閑話・ブログ管理人より]

熊本大地震にて被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。

迷子の犬 猫について:
熊本市動物愛護センターでは迷子の犬、負傷猫の収容・返還に対応していらっしゃいます。
大変な状況の中、関係者皆様のご尽力に御礼申し上げます。
「いなくなったら、すぐにご連絡を」と、ホームページでも呼びかけは続いています。

熊本市動物愛護センター:
熊本市
096-380-2153

通常時のその他の熊本県内の迷子犬、猫のご連絡先はこちら。
有明保健所
玉名市、荒尾市、玉名郡
0968-72-2184

山鹿保健所
山鹿市
0968-44-4121

菊池保健所
菊地市、合志市、菊池郡
0968-25-4135

阿蘇保健所
阿蘇市、阿蘇郡
0967-32-0535

御船保健所
上益城郡
096-282-0016

宇城保健所
宇土市、宇城市、下益城郡
0964-32-0598

八代保健所
八代市、八代郡
0965-32-6121

水俣保健所
水俣市、芦北郡
0966-63-4104

人吉保健所
人吉市、球磨郡
0966-22-3107

天草保健所
天草市、上天草市、天草郡
0969-23-0172

以上
管理人
2016.04.19

共通テーマ:ペット

猫評 文豪三島由紀夫氏の猫評 [閑話・ブログ管理人より]

お気に入りのさくら

文豪、三島由紀夫氏が猫についてこんな文を遺しています。

「私は書斎の一済の椅子に眠ってゐる猫を眺める。私はいつも猫のやうでありたい。その運動の妙緻、機敏、無類の柔軟性、絶対の非妥協性と絶妙の媚態、絶対の休息と目的にむかって駆け出すときのおそるべき精力、卑しさを物ともせぬ優雅と、優雅を物ともせぬ卑しさ、いつも卑怯であることを怖れない勇気、高貴であって野蛮、野生に対する絶対の誠実、完全な無関心、残忍で冷酷、・・・・これらさまざまな猫の特性は、芸術家がそれをそのまま座右銘にして少しもをかしくない。」
「裸体と衣装」より、

「私は猫が大好きです。理由は猫というヤツが、実に淡々たるエゴイストで、忘恩の徒であるからで、しかも猫は概して忘恩の徒であるにとどまり、悪質な人間のように、恩を仇でかえすことなどはありません。」
「不道徳教育講座」より、

みなさんの猫評と比べて如何でせうか?

以上
管理人
2016.04.08

共通テーマ:ペット

猫さんの性 [閑話・ブログ管理人より]

ねこ それぞれ。
色、容姿、性格も違うけど、隠れて獲物を狙うが如き振る舞いは同じ。
かくれんぼ 壱
昔も今も、かくれんぼ大好き。一緒に遊んで猫さんも人もストレス、運動不足の解消をはかります。室内でのお怪我にはご注意ください。
かくれんぼ 弐

以上
管理人
2016.03.27

共通テーマ:ペット

三寒四温 [閑話・ブログ管理人より]

暦の上では春。
まだまだ寒い日が続きます。
気温差が大きく、風邪などひかぬようご自愛ください。

窓辺のイヴリン
日差しのある日、窓辺で外を見てまどろむイヴリン。
最近はごはんが気に入らないと少しむくれたりします。

でもね、私はぐれあに(享年:12歳半年)との12年以上の暮らしで鍛えられているのですよ。
ぐれあに 昔
ぐれあには自分の望む状況をあれこれ手をつくして実現しようとする、
利口でたくましい猫でした。

イヴリンは「これで食べてね」と、三回くらいで納得してくれます。
「人生いろいろ 猫、それぞれ」

以上
管理人
2016.03.13


共通テーマ:ペット

愛するペットとのお別れに際して [閑話・ブログ管理人より]

横田晴正さんの「老いゆくペットと幸せに暮らすための40の心得」
(双葉新書:2011.6)にあった言葉のいくつかを下記にご紹介いたします。
ペットとのお別れ、私もとても悲しい思いを経験しました。

@@@@:
別れの悲しさよりも、出逢ってからの幸せの方がいかに大きいか、
ペットも同じ。あの子は贖罪を望んではいない。

会者定離 会う者は別れる定めにある。

とことんつらいのは、とことん愛したという証。

喪の作業を行うことは、心の節目をつくり、心が折れない助け。
一緒に過ごした日々を思い出し、時に悲しみ時にほほえみ、死別について話す。
遺骨の前、遺影の前で、話をする。手紙を書く。
今までの幸せに感謝して供養する。
写真を整理してアルバム作りをする。
日記、blog、ホームページに思いを綴る。

あの子のいるあの世は、あなたの心の中に在り。心の中で再開を果たしましょう。

素直純粋故に愛された。人が忘れたことを教えるべく遣わされた天使。

以上
管理人
2016.03.02
タグ:ペットロス

共通テーマ:ペット

買ってよかった猫用品 [閑話・ブログ管理人より]

買ってよかった猫用品、私見ですが、一番はキャットタワー。
他の家具などへ飛び移って動きます。
ぐれあに(故)もイヴリンも毎日使います(使いました)
キャットタワー

あまり役に立たなかった品物もいっぱいありますけど。。。。
以上

管理人
2016.2.14


共通テーマ:ペット

猫カレの絵 [閑話・ブログ管理人より]

猫のイラストカレンダー、
とっても楽しませて頂いております。
作者さん、作成会社さん、ありがとう。

一月
一月

二月
2月

窓辺のイヴリン
窓辺

以上
管理人
2016.01.28



共通テーマ:ペット

謹賀新年 [閑話・ブログ管理人より]

あけましておめでとうございます。

本年が皆様にとって幸せな一年となりますよう
お祈り申し上げます。


猫の飼育数が初めて犬を超えると予想されていますね。
猫の室内飼養、猫・犬共に適正な管理が普及することを願っております。
国民生活と社会の安定が欠かせないことは言うまでもありません。
以上

管理人
2016.01.01


共通テーマ:ペット

犬と猫 どちらが好き?(朝日新聞さん記事) [閑話・ブログ管理人より]

朝日新聞 11月28日 別擦beにモニターアンケートの結果が掲載されていました。

回答数が2281件と少ないので、これをもって結果が一般的な傾向と言い切るには 
不足ですが、参考になりました。

犬が好き:67%
猫が好き:33%

猫が好きと答えた人に犬が嫌いな人は23%、
逆に犬が好きと答えた人で猫が嫌いな人は45%

「好きな理由の上位は」
犬が好きの人:従順 人なつこい 忠実
猫が好きの人:かわいい 自由きまま 人にこびない

「嫌いな理由の上位は」
犬が好き、猫が嫌いと答えた人:自分勝手 ひっかく
猫が好き、犬が嫌いと答えた人:ほえる かみつく

朝日新聞さんの掲載はこのような内容でした。

食わず嫌いとか、理解していないとか、受け入れられない皆様もいらっしゃるでせうが、
なんとなく理解できる内容です。実際に家で飼う数は、本年度より猫が犬を上回ると予想されています。その点では、猫が好き と答えた人がやや少なかったですね。
「嫌い」の理由は、双方の飼い主さんには「誤解」と思われる方が多いのではないでしょうか?

以上
管理人
2015.12.06

nice!(9) 
共通テーマ:ペット
前の30件 | - 閑話・ブログ管理人より ブログトップ