So-net無料ブログ作成
検索選択
閑話・ブログ管理人より ブログトップ
前の30件 | 次の30件

暑中お見舞い申し上げます。 [閑話・ブログ管理人より]


イヴリンのお昼寝

暑中お見舞い申し上げます。

もうすぐ立秋ですが、暑さはこれから。
皆さま どうぞご自愛ください。
DSCF1042.JPG

以上
管理人
2016.08.05





共通テーマ:ペット

再掲載 「飼猫との暮らし」 [閑話・ブログ管理人より]

** Copyright:All Rights Reserved **
掲載されている内容の転載・転用禁止。

お昼寝

この季節になると思い出します。
以下、2009.8.27に掲載した記事の再掲載です。


「飼猫との暮らし・麦茶」(猫のお話 番外編2006.03.20)より: 

夏は麦茶がおいしい。
すっきりした風味の、適度に濃い麦茶に限る。
冷やし過ぎてもおいしくない。

チャイムが鳴って、玄関へ向かう。
宅急便が届いた。旧知の方から、お茶とお菓子の贈物。
大分の荒城の月だ。上等な抹茶とよく合う、上品なお菓子。
見た目は名の通り、お菓子の外側と中心部の甘み、味わいが異なる。
新潟の「雲がくれ」と並んで、私のお気に入りのお菓子。

包みを抱えて居間へ戻ると、唖然とした。
猫がテーブルの上に乗って、グラスに残しておいた麦茶で手を洗っている。
いや、洗っているのかどうかは定かでないが、両手をグラスの中に突っ込み、チョンチョン繰り返し浸している。
テーブルの上は、飛び散った麦茶が珠露となってこぼれている。
私と目が合うや、猫は「しまった」という表情に変わった。そして、慌ててテーブルから飛び降りると、後は素知らぬ顔。

以前にも、テーブルの上のグラス周りが濡れていたことがあった。
今の今迄気がつかなかったよ。
何度となく、私はお前が手を洗った後のお茶を飲んでいたのですね。
(おわり)

以上
管理人
2016.07.31


共通テーマ:ペット

猫のテレビ放映「子ねこ三都物語」(NHK ETV) [閑話・ブログ管理人より]

ちょっと、おもしろそう。

6月11日(土) 午後7時00分
NHK E TV:
地球ドラマチック「子ねこ三都物語」

番組ホームページ:
http://www4.nhk.or.jp/dramatic/x/2016-06-11/31/20700/2340440/

これは見逃せない???
見逃せない??

以上
管理人
2016.06.08

共通テーマ:ペット

猫ブーム(ペットブーム)の陰で [閑話・ブログ管理人より]

売れ残ったペット、繁殖犬として使えなくなった犬、すこし前までは行政の引取りをあてにしていた一部の業者たちが、引き取り屋といわれる新たな動物請負業に厄介払いする傾向が確認されている。引取り屋の中には動物たちを劣悪な環境におき、医療処置も怠るケースもあり。

NHKテレビ「クローズアップ現代プラス」でも、先日 本件は放映されていました。
番組HP:http://www.nhk.or.jp/gendai/articles/3811/index.html

商品は売れ残る場合も多々あり、生き物を物品と同様に流通経路にのせている日本の現状は廃絶されるべき。愛猫家、愛犬家、皆様の大きな結束なしには、現状の生き物販売システムの変革は叶いません。
以上

管理人
2016.5.28

共通テーマ:ペット

美しい猫の形容・文豪夏目漱石の文「吾輩は猫である」 [閑話・ブログ管理人より]

文豪 夏目漱石の「吾輩ハ猫デアル」の一節に美しい三毛猫を形容する件がある。
三毛猫の美しさを吾輩をして表された文、改めて素晴らしいと感じいってしまう。。。。。

以下、「吾輩ハ猫デアル」の一節より、
「三毛子は正月だから首輪の新しいのをして行儀よく椽側に坐っている。その背中の丸さ加減が言うに言われんほど美しい。曲線の美を尽している。尻尾しっぽの曲がり加減、足の折り具合、物憂げに耳をちょいちょい振る景色なども到底形容が出来ん。ことによく日の当る所に暖かそうに、品よく控えているものだから、身体は静粛端正の態度を有するにも関らず、天鵞毛(ビロウド)を欺くほどの滑らかな満身の毛は春の光りを反射して風なきにむらむらと微動する如くに思われる。吾輩はしばらく恍惚として眺ながめていたが、・・・・」

以上
管理人
2016.05.05

共通テーマ:ペット

動愛の後退!猫カフェの夜間営業緩和へ法改悪 [閑話・ブログ管理人より]

ペットショップなど、猫、犬等の展示・販売の営業時間は夜8:00までです。
しかし、猫カフェに限っては、業界の強い要望によって夜10:00までの営業が暫定的にみとめられています。「猫は夜行性だから夜10:00までの営業は問題ない」等が業界の主張。

朝日新聞の4月25日付記事がこの問題をとりあげていました。
「夜10:00までの営業が、猫にストレスを与える要因とは特段に認められない」という評価意見がある一方で、「新しい手法で今後も調査をすすめる必要がある」(加隈良枝・帝京科学大学准教授)「猫はそもそも夜行性ではない」(入交眞巳・米国獣医行動学専門医、日本獣医生命科学大学講師)とのコメントも紹介されていました。

猫が夜行性という主張には私も賛同できません。共に暮らしていればわかりますね。
「夜行性」と主張するなら午前中から昼の営業は止めたらいかがですか?と、言いたくなります。

医療・衛生、一頭あたりの十分なスペースの確保、いつでも休息ができる環境、こういったものが適切に用意されていないまま営業されている猫カフェが行政から改善命令を受けた事例もあります。

それなのに、昨日27日、環境省中央環境審議会動物愛護部会は、猫カフェが夜10:00まで営業できるように動愛法の施行規則を改定する答申案了承した由。恒久的に緩和を行う方針。
(営業開始は朝10:00からなので12時間もの長時間の猫展示)
さらに朝日新聞28日付記事によると、販売業者と貸し出し業者も規制緩和の対象となる由。
記事には審議会の委員からも異論は出ずとありましたが、審議会の委員はどなた様でどういう経緯で委員に選ばれているのでせうか?

パブコメの規制緩和反対意見は政策に反映されません。
規制緩和決定は早急な判断では? 
これって、動愛精神の後退。。。。。
以上

管理人
2016.04.29








共通テーマ:ペット

お見舞い 熊本大地震 [閑話・ブログ管理人より]

熊本大地震にて被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。

迷子の犬 猫について:
熊本市動物愛護センターでは迷子の犬、負傷猫の収容・返還に対応していらっしゃいます。
大変な状況の中、関係者皆様のご尽力に御礼申し上げます。
「いなくなったら、すぐにご連絡を」と、ホームページでも呼びかけは続いています。

熊本市動物愛護センター:
熊本市
096-380-2153

通常時のその他の熊本県内の迷子犬、猫のご連絡先はこちら。
有明保健所
玉名市、荒尾市、玉名郡
0968-72-2184

山鹿保健所
山鹿市
0968-44-4121

菊池保健所
菊地市、合志市、菊池郡
0968-25-4135

阿蘇保健所
阿蘇市、阿蘇郡
0967-32-0535

御船保健所
上益城郡
096-282-0016

宇城保健所
宇土市、宇城市、下益城郡
0964-32-0598

八代保健所
八代市、八代郡
0965-32-6121

水俣保健所
水俣市、芦北郡
0966-63-4104

人吉保健所
人吉市、球磨郡
0966-22-3107

天草保健所
天草市、上天草市、天草郡
0969-23-0172

以上
管理人
2016.04.19

共通テーマ:ペット

猫評 文豪三島由紀夫氏の猫評 [閑話・ブログ管理人より]

お気に入りのさくら

文豪、三島由紀夫氏が猫についてこんな文を遺しています。

「私は書斎の一済の椅子に眠ってゐる猫を眺める。私はいつも猫のやうでありたい。その運動の妙緻、機敏、無類の柔軟性、絶対の非妥協性と絶妙の媚態、絶対の休息と目的にむかって駆け出すときのおそるべき精力、卑しさを物ともせぬ優雅と、優雅を物ともせぬ卑しさ、いつも卑怯であることを怖れない勇気、高貴であって野蛮、野生に対する絶対の誠実、完全な無関心、残忍で冷酷、・・・・これらさまざまな猫の特性は、芸術家がそれをそのまま座右銘にして少しもをかしくない。」
「裸体と衣装」より、

「私は猫が大好きです。理由は猫というヤツが、実に淡々たるエゴイストで、忘恩の徒であるからで、しかも猫は概して忘恩の徒であるにとどまり、悪質な人間のように、恩を仇でかえすことなどはありません。」
「不道徳教育講座」より、

みなさんの猫評と比べて如何でせうか?

以上
管理人
2016.04.08

共通テーマ:ペット

猫さんの性 [閑話・ブログ管理人より]

ねこ それぞれ。
色、容姿、性格も違うけど、隠れて獲物を狙うが如き振る舞いは同じ。
かくれんぼ 壱
昔も今も、かくれんぼ大好き。一緒に遊んで猫さんも人もストレス、運動不足の解消をはかります。室内でのお怪我にはご注意ください。
かくれんぼ 弐

以上
管理人
2016.03.27

共通テーマ:ペット

三寒四温 [閑話・ブログ管理人より]

暦の上では春。
まだまだ寒い日が続きます。
気温差が大きく、風邪などひかぬようご自愛ください。

窓辺のイヴリン
日差しのある日、窓辺で外を見てまどろむイヴリン。
最近はごはんが気に入らないと少しむくれたりします。

でもね、私はぐれあに(享年:12歳半年)との12年以上の暮らしで鍛えられているのですよ。
ぐれあに 昔
ぐれあには自分の望む状況をあれこれ手をつくして実現しようとする、
利口でたくましい猫でした。

イヴリンは「これで食べてね」と、三回くらいで納得してくれます。
「人生いろいろ 猫、それぞれ」

以上
管理人
2016.03.13


共通テーマ:ペット

愛するペットとのお別れに際して [閑話・ブログ管理人より]

横田晴正さんの「老いゆくペットと幸せに暮らすための40の心得」
(双葉新書:2011.6)にあった言葉のいくつかを下記にご紹介いたします。
ペットとのお別れ、私もとても悲しい思いを経験しました。

@@@@:
別れの悲しさよりも、出逢ってからの幸せの方がいかに大きいか、
ペットも同じ。あの子は贖罪を望んではいない。

会者定離 会う者は別れる定めにある。

とことんつらいのは、とことん愛したという証。

喪の作業を行うことは、心の節目をつくり、心が折れない助け。
一緒に過ごした日々を思い出し、時に悲しみ時にほほえみ、死別について話す。
遺骨の前、遺影の前で、話をする。手紙を書く。
今までの幸せに感謝して供養する。
写真を整理してアルバム作りをする。
日記、blog、ホームページに思いを綴る。

あの子のいるあの世は、あなたの心の中に在り。心の中で再開を果たしましょう。

素直純粋故に愛された。人が忘れたことを教えるべく遣わされた天使。

以上
管理人
2016.03.02
タグ:ペットロス

共通テーマ:ペット

買ってよかった猫用品 [閑話・ブログ管理人より]

買ってよかった猫用品、私見ですが、一番はキャットタワー。
他の家具などへ飛び移って動きます。
ぐれあに(故)もイヴリンも毎日使います(使いました)
キャットタワー

あまり役に立たなかった品物もいっぱいありますけど。。。。
以上

管理人
2016.2.14


共通テーマ:ペット

猫カレの絵 [閑話・ブログ管理人より]

猫のイラストカレンダー、
とっても楽しませて頂いております。
作者さん、作成会社さん、ありがとう。

一月
一月

二月
2月

窓辺のイヴリン
窓辺

以上
管理人
2016.01.28



共通テーマ:ペット

謹賀新年 [閑話・ブログ管理人より]

あけましておめでとうございます。

本年が皆様にとって幸せな一年となりますよう
お祈り申し上げます。


猫の飼育数が初めて犬を超えると予想されていますね。
猫の室内飼養、猫・犬共に適正な管理が普及することを願っております。
国民生活と社会の安定が欠かせないことは言うまでもありません。
以上

管理人
2016.01.01


共通テーマ:ペット

犬と猫 どちらが好き?(朝日新聞さん記事) [閑話・ブログ管理人より]

朝日新聞 11月28日 別擦beにモニターアンケートの結果が掲載されていました。

回答数が2281件と少ないので、これをもって結果が一般的な傾向と言い切るには 
不足ですが、参考になりました。

犬が好き:67%
猫が好き:33%

猫が好きと答えた人に犬が嫌いな人は23%、
逆に犬が好きと答えた人で猫が嫌いな人は45%

「好きな理由の上位は」
犬が好きの人:従順 人なつこい 忠実
猫が好きの人:かわいい 自由きまま 人にこびない

「嫌いな理由の上位は」
犬が好き、猫が嫌いと答えた人:自分勝手 ひっかく
猫が好き、犬が嫌いと答えた人:ほえる かみつく

朝日新聞さんの掲載はこのような内容でした。

食わず嫌いとか、理解していないとか、受け入れられない皆様もいらっしゃるでせうが、
なんとなく理解できる内容です。実際に家で飼う数は、本年度より猫が犬を上回ると予想されています。その点では、猫が好き と答えた人がやや少なかったですね。
「嫌い」の理由は、双方の飼い主さんには「誤解」と思われる方が多いのではないでしょうか?

以上
管理人
2015.12.06

nice!(9) 
共通テーマ:ペット

愛猫のくせ [閑話・ブログ管理人より]

親しみをこめて、ちょっとだけ 
(一度だけね)


イヴリン うたた寝
猫さんがうたた寝をしている時、
お耳の先にそっと触れると、
寝ているまま お耳だけ ビビッ、ビビッ と、震わせます。

ぐれあに お座り
猫さんがくつろいで香箱座りなどしている時、
お腰のあたりの毛を一本だけ(人がやったと)気づかれぬように
ツンッと軽く引っ張り、そ知らぬ顔をしていると、
猫さん、あわてて振り返り そこをペロペロなめます。

以上
管理人
2015.11.22
nice!(13) 
共通テーマ:ペット

祝!感謝!大村智さん、ノーベル医学生理学賞受賞 [閑話・ブログ管理人より]

大村智さん(北里大学特別栄誉教授)がノーベル医学生理学賞を受賞されました。

おめでとうございます。。とてもたくさんの人々、動物たちを寄生虫から救ってくださった業績・栄誉は、私たちの心に深く感謝の気持ちと共に刻まれることでしょう。

「イベルメクチン」といえば、猫・犬の治療にも動物病院で処方されますね。
ダ二、疥癬の治療にも使われます。
この薬の開発のもととなる、微生物の発見、研究に尽力された大村さん。

この薬は開発会社のメルク社によってアフリカの人々に無償で配布され、多くの人が病気から救われています。

昔、地域ねこさんたちの治療にもお世話になりました。

以上
管理人
2015.10.08

nice!(13) 
共通テーマ:ペット

キャットタワーでお昼寝 [閑話・ブログ管理人より]

キャットタワーでお昼寝

愛猫ぐれあにの昔の写真です

キャットタワー 壱

キャットタワー 弐

キャットタワー 参

アイリスさんの宣伝になったかしら。フードは少しでいいです ? ? ? ?

以上
管理人
2015.10.03
nice!(18) 
共通テーマ:ペット

大雨・災害、ペットの取り扱い [閑話・ブログ管理人より]

関東地方、東北地方はじめ、台風17号、18号による大雨で被害に遭われた皆様に心より
お見舞い申し上げます。

床上、床下浸水の後の消毒を実施している自治体もあります。
また、清掃等、ボランティアの募集が始まっていますので、併せて地元自治体に
お問い合わせください。

ペットのお取扱い:
同行避難を呼びかけ、自治体も可能な限り避難場所の確保に努めると国の指針にあります。
飼い主さんは、猫や犬が苦手な方々にもお互い気持ちよく過ごせるように配慮が必要ですね。
同行避難は以前よりだいぶ普及してきているように感じます。

以上
管理人
2015.09.13
nice!(23) 
共通テーマ:ペット

暑中お見舞い申し上げます [閑話・ブログ管理人より]

連日暑さが続いております。
みなさま 熱中症、体調不全などには特にお気をつけて、
どうぞ ご自愛ください。

イヴリンご挨拶

イヴリンさんもエアコンの効いたお部屋で毎日お昼寝。
設定温度は28度前後、低湿度で過ごしやすいのは人と同じです。

イヴリン 昼寝

「夏の暑さにご注意・猫の飼い方」(過去記事)はこちらです。
http://tochigi-wannyan.blog.so-net.ne.jp/2008-07-08

以上
管理人
2015.07.31


nice!(23) 
共通テーマ:ペット

猫 goods 3(集めたわけではないのですが) [閑話・ブログ管理人より]

猫goods その3

猫 便箋
お手紙を書くのが楽しくなります。

猫 シャツ
洗濯するたびに心もち色があせるかな?と心配。

以上
管理人
2015.5.20
nice!(15) 
共通テーマ:ペット

猫 goods 2 (集めたわけではないのですが) [閑話・ブログ管理人より]

前に傘をアップしました。
集めたわけではないのですが、その他、猫 goods いろいろ。

猫 お茶碗
猫お茶碗 二
箸置き
食卓にはお茶碗と箸置き

しおり
書泉グランデさんのしおり

いつの間にか、身の回りに集まってしまうものです。

以上
管理人
2015.5.8



タグ:猫goods
nice!(14) 
共通テーマ:ペット

もう夏日 お部屋の換気と脱走防止  [閑話・ブログ管理人より]

地域によってはもう、夏の気候です。

エアコンをつけるほどではありませんが、猫さんが快適かつ安全に暮らせるように、
窓を開けてお部屋の換気に努めています。

イヴリン 窓弐

猫さんの脱走防止処置は必須。
箇所に応じて、窓サッシと網戸の間に市販のスティール網、手製の金網枠をはめています。
手製の金網枠は、四辺の木枠に金網を金具で取り付けて張ったユニット枠。
ホームセンターで材料を調達、簡易制作可。

イヴリン 窓

猫の飼い方「夏の暑さにご注意!」(過去記事)はこちら。
http://tochigi-wannyan.blog.so-net.ne.jp/2008-07-08

以上
2015.05.03
管理人



nice!(17) 
共通テーマ:ペット

ペット(猫・犬)の絵、イラストを描く [閑話・ブログ管理人より]

「 趣味どきっ!」 簡単&かわいく ペットを描こう!
https://www.nhk-book.co.jp/shop/main.jsp?trxID=C5010101&webCode=62287012015

趣味どきっ

放映中です。簡単なイラストから、後半はやや本格的な絵を取り上げるようです。
あなたの猫さん、犬さんを 愛情込めて かわいく 凛々しく。

チャンネル 放送日 放送時間:
Eテレ 月 午後9:30~午後9:55
総合テレビ 水 午前10:15~午前10:40 (再放送)
Eテレ 月 午前11:30~午前11:55 (再放送)翌週

第1回
ボールペンだけでシンプルに描いてみよう
Eテレ 3月30日(月)
Eテレ再放送 4月 6日(月)

第2回
いろいろなイヌを描こう
Eテレ 4月 6日(月)
Eテレ再放送 4月13日(月)

第3回
いろいろなネコや動物を描こう
Eテレ 4月13日(月)
Eテレ再放送 4月20日(月)

第4回
自分だけの“キャラ”を描こう
Eテレ 4月20日(月)
Eテレ再放送 4月27日(月)

第5回
写真から似顔絵を描いてみよう
Eテレ 4月27日(月)
Eテレ再放送 5月 4日(月)

第6回
特徴をとらえて色を塗ろう
Eテレ 5月 4日(月)
Eテレ再放送 5月11日(月)

第7回
背景や景色を描いてカラフルに
Eテレ 5月11日(月)
Eテレ再放送 5月18日(月)

第8回
似顔絵を“デコって”楽しく
Eテレ 5月18日(月)
Eテレ再放送 5月25日(月)

第9回
総集編
Eテレ 5月25日(月)
Eテレ再放送 6月 1日(月)

以上
管理人
2015.04.08


nice!(18) 
共通テーマ:ペット

猫町の桜・東京猫物語(外猫観察記)  [閑話・ブログ管理人より]

この季節の猫町公園と近隣の桜、きれいでした。
公園は再開発にかかり、園内のお気に入りの桜はもうありません。

猫町公園 桜 一猫町 桜 二猫町 桜 三猫町 桜 四猫町 桜 六猫町 桜 五

以上
管理人
2015.04.03

nice!(21) 
共通テーマ:ペット

好き嫌い・うちの子ぐれあに [閑話・ブログ管理人より]

うちのこ ぐれあにの表情です。

「ケッ!」
みかん>

「フンッ」
めざし

「どれどれ?」
そば

「わくわく」
煮つけ

「はやく!はやく!」
お刺身

以上
管理人
2015.03.22



nice!(20) 
共通テーマ:ペット

スティーヴン・キングさんは猫(ネコ)派? [閑話・ブログ管理人より]

スティーヴン・キング原作、脚本の映画、

キャッツ・アイ(1985・米) 
cat's eye

スリープウォーカーズ(1992・米)
sleepwalkers

この2作品の共通点:

人の精気を吸い取る小鬼(キャッツアイのオムニバス3話)、怪物異生物が人間を襲う。

これらを撃退したのは 「猫(ネコ)」たち。
猫さんたちが人間を救う味方として描かれています。スティーヴン・キングさんのホラー作品には狂犬病の犬が人を襲うクージョもありますね。
キャッツアイでは子役時代のドリュー・バリモアさんの愛らしい姿も見られます。

スティーヴン・キングさんは猫(ネコ)派?

以上
管理人
2015.03.10
nice!(14) 
共通テーマ:ペット

猫の写真の撮り方を学ぶ・NHK ETV 趣味Do楽(火曜日) [閑話・ブログ管理人より]

NHK ETV 趣味Do楽 火曜日 21:30放映

2月17日(火)午後9時30分
第3回「癒やしの 猫たち~ほっこりかわいい表情を~」
http://www.nhk.or.jp/kurashi/doraku-tue/

「京都でカメラの技を磨きながら女子力をアップ!女優の北川弘美さんが、人気の女性カメラマンに習う。今回は、パリでも活躍した元モデルの安珠(あんじゅ)さんが「動物をかわいく撮る」ノウハウを、猫を追いながら伝授。猫カフェで基本を習い、“絵になる猫”を求めて神社の境内へ」

プロのテクニックを学んで、かわいい猫の写真を撮りましょう。
これは見逃せませんね。
以上

管理人
2015.02.14


nice!(20) 
共通テーマ:ペット

おすすめの猫本(ペット本)・「老いゆくペットと幸せに暮らすための40の心得」 [閑話・ブログ管理人より]

おすすめの猫本(ペット本):

「老いゆくペットと幸せに暮らすための40の心得」(横田晴正氏著・双葉新書)
老いゆくpet
いつか必ず訪れる最愛のペットとのお別れ。その時の心構えをやさしく示してくれる本です。
すでにペットとお別れした方も読んで価値のある本です。

以上
管理人

2015.02.7


nice!(11) 
共通テーマ:ペット

nekohon様HPから、緊急拡散お願い [閑話・ブログ管理人より]

重要 緊急拡散お願い!!

以下、トロンボーン 様のnekohon HPから転写です。== 2015/01/05(月) 15:24 付 ==
==>
重要 緊急拡散お願い!!
「犬猫救済の輪 動物愛護活動ドキュメンタリー」さんからのコピペです。

阻止してください!京都市条例(パブコメ 締切1月14日)
何をおいても阻止してください
野良猫ボランテイアさんSOS!

阻止しよう!京都市が野良猫への餌やり禁止につながるような罰則条例を制定しようとしています!

「京都市動物による迷惑の防止に関する条例(仮称)」の制定に係る意見募集について
http://www.city.kyoto.lg.jp/hokenfukushi/page/0000173377.html

意見応募フォームはこちらから
https://sc.city.kyoto.lg.jp/multiform/multiform.php?form_id=1572

詳細は、
http://banbihouse.blog69.fc2.com/blog-entry-4438.html
<==
上記、トロンボーン 様のnekohon HPから転写でした。


不適切な猫の飼養によって猫が増えすぎ、衛生的な環境が保てずに近隣に迷惑をかける事例は多々あります。しかし、役所が条例によって「エサをあげてはいけない」と一律に規定しても、効果はまずありません。市民の苦情に対して、「条例の制定」によって仕事をしたふりをしているだけの結果に終わります。地域が険悪になるだけでしょう。
「迷惑」の解消には動愛団体、住民、愛猫家、問題を起こしている人、全国の善意の寄付、等、時間はかかりますが、人々を巻き込んで、協力者を増やして飼い主さん探し、譲渡、不妊、環境の改善を進めていくしかないでしょう。
以上
管理人
2014.01.08

nice!(6) 
共通テーマ:ペット
前の30件 | 次の30件 閑話・ブログ管理人より ブログトップ